人気ブログランキング | 話題のタグを見る

グラタン風エビフライ



8月中は、毎日、ものすごく忙しくなります。業務はもちろん、資料づくりなんかも・・・ メリハリが効いて充足感はありますが、正直、お盆休暇が待ち遠しい。

さて、金曜日の「ちんちろりん」さんのランチの紹介をします。今回、ボリュームたっぷり伸びフライがメインでしたよ~ それから夏らしいメニューも。


びっくり海老フライ、野菜サラダ、ささげのナムル、キャベツと甘辛唐辛子の炒め煮、ゴーヤのおかか炒め、胡瓜と茹で鶏の胡麻ダレ風、茄子とオクラと茗荷の生姜醤油、漬物、味噌汁、ご飯。




グラタン風エビフライ_d0203850_17103216.jpg



応援よろしくお願いしま~す。
1回押していただけると嬉しいです。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村
今日も寝不足が待っていますね。.





グラタン風エビフライ_d0203850_17201575.jpg


これは断面をお見せしないと行けなかったです。普通のエビフライじゃないんです。ジャガイモと人参とホワイトソースが入った、グラタン風のエビフライなんです。

“ポテッ”としたエビフライだな~と思いながら口に入れると、海老のプリプリ感と一緒に、“トロ~”とした、ホワイトソースも味わえます。初のエビフライに感動!! 2倍、手間がかかっています。すごいな~




グラタン風エビフライ_d0203850_17321982.jpg


キャベツと甘辛唐辛子の炒め煮。マリリンさんっが、唐辛子の当たり外れが・・・とあったのですが、私は大当たりでした。辛味がちゃんとありました。甘味と辛味上手く調和が取れています。




グラタン風エビフライ_d0203850_17382481.jpg


茄子とオクラと茗荷の生姜醤油。物忘れが進んでいる(笑)ので、茗荷はしっかり食べなきゃ。この組み合わせでいただくのは初めてですが、サッパリとしていて、“暑さ忘れ”の食べ物ですね。




グラタン風エビフライ_d0203850_17414122.jpg


胡瓜と茹で鶏の胡麻ダレ風。バンバンジーのタレよりも、甘味ととろみが少なく、酸味の効いたごまダレでいただきました。茄子とオクラ同様、夏向きでサッパリしていましたね。




グラタン風エビフライ_d0203850_17453365.jpg


ゴーヤのおかか炒め。これも夏らしい1品ですね。マリリンさんの紹介では、「夏の佃煮」となっていましたが、なるほど、ゴーヤを甘辛く味付け、かつお節とからめると、佃煮のようですね。



メインの“エビフライのグラタン風??”なんて勝手に名付けてしまいましたが、エビフライの衣との間に、ホワイトソースだなんて、ステキすぎです。それから、夏向けの3品の小鉢、これも最高でした。

食欲が落ちそうになる猛暑ですが、「ちんちろりん」さんにきてランチをしっかり食べることによって、夏バテ防止にしたいと思います。今回もごちそうさまでした。



††明日から、怒濤のように4日間働く(1日12~14時間ぐらい?)と、金曜から3連休です。それから、さらに週が変われば、お盆休暇が待っています。8月中は休みの為に、ひたすら働くぞ~(体の調子もいいんです)
by jun-go-chan | 2012-08-05 18:00 | ちんちろりん


<< ぶどうの木 金沢 ガンバレ!! ニッポン!! >>