人気ブログランキング | 話題のタグを見る

だいこん舎

福井県越前町(旧丹生郡宮崎村)にある、十割蕎麦が売りの「だいこん舎」さん。トレードマークは、看板にもある、可愛いだいこんです。





だいこん舎_d0203850_19134127.jpg


木材を上手く使った看板なのと、上にある“だいこん君”のお顔がユニークだと思いませんか?



今日も日差しが気持ちよかった~
自転車で通勤するにはちょうど良い。
にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ 
お願いします。






だいこん舎_d0203850_19215059.jpg


古民家風のお店のつくりは、ステキでした。




だいこん舎_d0203850_19224473.jpg


紫陽花の花がお出迎えをしてくれました~




だいこん舎_d0203850_1947378.jpg


店内には、「MORSO」社の薪ストーブが置いてありました。ブログをやり始めて、薪ストーブの知識が、チョッピリ付いたようで、喜んでみています。あ、内装の写真忘れた!!




だいこん舎_d0203850_19252181.jpg


お店は、“越前陶芸村”の一角にあります。だから、そば茶の入った湯飲みや蕎麦の器や皿もすべて“越前焼”の入れ物で統一されています。




だいこん舎_d0203850_19284297.jpg


急須も越前焼。お店がショップも兼ねていて買うこともできます。




だいこん舎_d0203850_19302117.jpg


花器も越前焼。越前焼の中でも、緑色の釉薬を使っているのが好きで、花器やビアマグなどを持っています。




だいこん舎_d0203850_19352451.jpg


肝心のお蕎麦です。“クルミおろし蕎麦”です。福井ので蕎麦の食べ方は、茹でた蕎麦の上に、だいこんおろしを乗せて、出汁をかける“おろし蕎麦”(福井では蕎麦というと“おろし蕎麦”が一般的)なのですが、趣向を変えてみました。


クルミの香ばしい香りと、甘い味がとても良いです。それでいて、蕎麦の風味やだいこんの辛さは損なわれていない、というなかなかの逸品でした。十割蕎麦なので、コシがあって、美味しい。




だいこん舎_d0203850_195576.jpg


だいこん舎_d0203850_2042133.jpg


だいこん舎_d0203850_2043436.jpg


だいこん舎_d0203850_2044663.jpg


細君は、セット物を注文。時節のえんどう豆のかき揚げやマメご飯が美味しかったのは、もちろん、“ぶっかけおろし蕎麦”も美味しかったようです。水で締めた十割蕎麦の上に、だいこんおろしと出汁をどっさりと。


福井の蕎麦はこれなんなだ~と思いながら、味見をさせていただきました。冬でも、冷たい“おろし蕎麦”を食べるのが福井流ですが、温かいおろし蕎麦も美味しいですし、麺が美味しいので、何にでも合います。




だいこん舎_d0203850_209305.jpg


久しぶりの十割蕎麦、歯ごたえと弾力があって良かったです。ごちそうさまでした。


夕方の人が少なくなった頃に訪れると、焼き物もゆっくり見ることができますし、次回の記事のネタなのですが、ちょっとリッチな気分になれる場所でもあります。緑豊かですし、憩いの場所としては最適でしょうね。



#今日はお香を焚いて寝てみようかな~と思います。白檀(サンダルウッド)、ラベンダー。ラベンダーも良さ媼ので、これから毎日、少し炊いて寝てみます。効果あるといいな~ 夕飯食べなくても寝られそうです。
by jun-go-chan | 2012-06-14 20:39 | 食(めん類)


<< 越前焼でコーヒータイム~Ⅰ~ ポークチャップ・・・懐かしい味 >>