人気ブログランキング | 話題のタグを見る

若狭ビール

27日、日曜は、若狭の三方五湖にドライブに行きました~。





若狭ビール_d0203850_2259983.jpg


すみません、喜び勇んでいるので、もう1枚upさせてくださいね。ちょっと舞い上がっているもので・・・もう1日舞い上がらせてやってください。


往路は眠気がとれない私に替わって細君のドライブ~!! エンジン音がしなさすぎ(笑)。珍しく、ほとんど寝たような感じで三方五湖へ。でも、途中で良いものを発見してしまいました。





若狭ビール_d0203850_235831.jpg


そうそう、海!!! って、違う違う。海を眺めながら美味しい一時を満喫したい・・・細君に帰りの運転もお願いしたのでした~。地ビールを飲むために!! 福井では、多分2箇所だけだと思います。地ビール工場。




若狭ビール_d0203850_2371714.jpg


いつもは、ラガー(下面発酵タイプ)ばかりなのですが、というか日本のほとんどのビールはこれなんですが、これは「ペールエール」という“上面発酵タイプ”のビール。なんと1杯300円


ラガー(よくキリンラガービールというので聞きますよね~?)よりも、フルーティーで、口当たりが優しくて、苦みも少ないマイルドなビールです。クセがないので飲みやすいですね。




若狭ビール_d0203850_232177.jpg


「ヴァイツェン」。南ドイツ地方のホワイトビールです。一言でいうと「爽やか」な味わいです。ホワイトビール特有のフルーティーな香り。苦みはほとんど感じられません。こちらも1杯300円です。




若狭ビール_d0203850_2327424.jpg


ピカピカに磨き上げられた、仕込み用の“濾過”タンク。15名以上の団体であれば、工場内の見学もできるようです。海辺に面している珍しいビール工場。いつかは見学・試飲してみたいです。



(^_^)/~¶¶



話は全く変わるのですが(この頃このパターンが多いな~)、「ちんちろりん」の必殺お料理人(笑)、“マリリン”さんから、破竹をいただきました。いろいろ調理方法を考えた末、煮物にしました。




若狭ビール_d0203850_23344497.jpg


いただき物の“水ふき”と“ニシン”“じゃがいも”“厚揚げ(谷口屋)”と“破竹”。皮を剥いて、下茹でしたものをいただいたので、我が家風の煮物にしてみました。




若狭ビール_d0203850_23374429.jpg


“破竹”。ランチではいただきましたが、家では初めてでした。姫筍を煮るような感じで煮ました。とても薄味にしたのですが、破竹の旨味や厚揚げ、ニシン・ふきの味も染みて美味しくいただけました。マリリンさん、ありがとうございました~。


今日は午後の休みにうたた寝。
写メを撮られてしまいました~。
にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村
いたずらする人もいます。


この前、大々的にカミングアウトをして、終始沈んだにもかかわらず、それほど“躁”転換もせず、ゆっくり過ごせています。しっかり眠ることもできてきています(眠剤頼みですが)。
本当にみなさんの支えがあってのことだな~って、しみじみ思っています。本当にありがとうございました。睡眠前にビートルズを聴く、意外と良い入眠方法のようです。ジョンとポールで睡眠、中高の時はなかったことです。
by jun-go-chan | 2012-05-28 23:50 | 食(飲み物系)


<< 思わぬ場所で アクアでお出かけでした >>