人気ブログランキング | 話題のタグを見る

足羽川・桜の並木 -後-

足羽川の桜並木を来た道に向かって“回れ~右”をして帰ります。歩いてきた桜並木の道。



足羽川・桜の並木 -後-_d0203850_1891344.jpg

少しずつ人が集まり始めました。昨日は午後から絶好の「桜日和」になりました。気持ちよさそうだったな~。



足羽川・桜の並木 -後-_d0203850_18114435.jpg

頭の上を桜の木が覆います。樹齢60年、桜の木は、上へ横へ枝を伸ばしていったのですね。



足羽川・桜の並木 -後-_d0203850_18133380.jpg

歩いてきた桜の並木道。600本もあるなんて、聞いてびっくりでした。恥ずかしながら知らなかったのです。
今回桜を見るに当たって、初めて、600本あること、2.2kmの並木道。樹齢60年というのを知りました。



足羽川・桜の並木 -後-_d0203850_1815571.jpg

北岸の浜町界隈にも桜が植えられています。桜を見ながらお食事ができる老舗の店が並びます。



足羽川・桜の並木 -後-_d0203850_1817231.jpg

手前には何とススキが生えています。この辺りは、桜が終わったあとの6月に「アジサイ」が咲きます。
足羽川・足羽山は桜の名所であり、アジサイの名所でもあります。アジサイ、福井市の花なんですよ。



足羽川・桜の並木 -後-_d0203850_18234193.jpg

ライトアップは22日まで、それまでに葉桜になってしまいそう。今週ずっと暖かい日が続きますから。
街中の桜が散り始めていますから、足羽川の桜も散り始めているのではないでしょうか??
今年のお花見はとても短かったように思います。開花から1週間で散り始めですから。う~ん、残念。


今日は通院日でした。
病院の周りにも桜が満開。
にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村
待ち時間の間、コーヒー片手に桜見物でした。

今日はとっても疲れたので、ご飯を食べてお風呂でお休みします(この文章だとおぼれちゃいますね)。


My桜ソングは、第3位・中島美嘉さん「SAKURA〜花霞〜」、第2位・いきものがかり「花は桜 君は美し」、
そして第1位・森山直太朗さん「さくら(独唱)」です。「桜坂」「さくら」(ケツメイシ)「桜」(コブクロ)も好き。
いろんな桜ソングがあって、この時期とてもしっとりと桜に浸れる曲ばかりですね。 “あなたの桜ソングは?”
by jun-go-chan | 2012-04-16 19:58 | 風物詩・風景・景色・花


<< 花見の最後は…… 足羽川・桜の並木 -前- >>