人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花ぐはし 櫻

「花ぐはし」は、「花、美しい」という意味の古語に当たります。(桜を指す枕詞なんです)
古来から、「花」=「桜」というイメージが定着していたんですね。奈良時代にはあったそうですよ。

花ぐはし 櫻_d0203850_1953322.jpg






そうそう、なぜこんなお題かと言いますと~、、、福井でも~、、、桜が咲いたのですよ!! いきなり!!

花ぐはし 櫻_d0203850_1956150.jpg






今日は3時に仕事を上がらせていただき、のんびりと日光浴兼お散歩をしてきました。
今朝は-4℃だった気温も日中は6℃まで上がり、お日さまも差して、なかなかのお散歩日和でした。
そして目にしたのが、1本の桜の木。

花ぐはし 櫻_d0203850_20164444.jpg






見つけた順から撮影しています。あ~ぁ、こういうときにこそ、マクロレンズが欲しい!! 
散歩に出かけた先が、植物園でよかった~、と思いました。だって、ちゃんと「名札」がありますもん。


花ぐはし 櫻_d0203850_20194543.jpg






「コブクザクラ」(冬桜)とありました。あ~、春になったから咲く桜とはちょっと違うのか~。
でも、なんとなく、得した感じがしました。“ラッキー”って思えた瞬間、大事にしたいです。
思うように体がついていかなくて、イライラしたり、ガッカリしたり、へこんだりとマイナス思考の嵐です。
そんな中、心に“鈴”と鳴らしてくれる何かが見つかって、少し上向きで明日を迎えられそうです。




今日の記事はここまでです。
ランキングすごく励みにしています。
にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村
明日に備え、早めにお休みします。
コメントのお返事やご訪問は、
明日にさせて下さい。ありがとうございました。
by jun-go-chan | 2012-02-28 20:32 | 風物詩・風景・景色・花


<< FryFryなランチでした 回る回るお寿司~海座~ >>