人気ブログランキング | 話題のタグを見る

立派なお城だった!?

昨年の大河ドラマを覚えてらっしゃいますか?? 「江~姫たちの戦国~」でしたね~。
実は私が住んでいる福井県は、全く縁がないわけではなく、「江」の母と義父が亡くなった場所なんです。
母の名は、「お市の方」。義父は「柴田勝家」と言います。義父の方はあまり馴染みがないかもしれませんね。




江が福井で暮らしたのは、わずか1年ほどでしたが、地元では、これを機会に名を広げようと、
義父・柴田勝家が築城した北ノ庄城の“模型”を昨年8月に作りました。神社の中でちょっと不思議です。
立派なお城だった!?_d0203850_23121185.jpg




本能寺の変で、織田信長が横死したあと、後継者争いで、勝家は、豊臣秀吉に「賤ヶ岳の戦い」で敗れます。
その後、北ノ庄城が落城し、勝家とお市の方は自害。江や後の淀君ら三姉妹は、助けられます。
江ら三姉妹の話は、大河ドラマに任せるとしまして、福井市は、観光の目玉に模型を作ったのですよ。




高さが、5.7m、縦横が4mあり、ERP(繊維強化プラスチック)を主に作られています。
元々北ノ庄城自体が、築城から7~8年で落城していて、図面がないため、丸岡城や松本城、
宣教師(ルイス・フロイス)の文書などを参考にして、CGで再現し、模型を作っていったようです。




立派なお城だった!?_d0203850_23241140.jpg

2011年8月から、2年間ほど設置予定、とありますので、福井にお寄りの際には、よろしかったらどうぞ、
という具合でしか、薦められないかな~。やはり、模型は模型ですから……、怒られるかな??
福井に来られてみていただきたい城は、「丸岡城」です。現存天守10城の1つで、
犬山城と並ぶ日本最古の天守を持つ重要文化財のお城です。ただし、これも、ポツンと建っていますが。

どうも、観光宣伝が得意ではない県なのかな~?? 良いものたくさん持っているのですが。
アクセスがどうしても不便ですね~。う~ん、でも、良い県だと思うので、足を運んでいただけると嬉しいな~。



今回も1押ししていただきたいな~。

“つれづれ”地元をアピール
できるものも探しています。
にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村
売り出すのは難しいですね。
by jun-go-chan | 2012-02-25 23:35 | 歴史関係


<< 雲海をまといて 巻いて巻いてランチ~ >>