人気ブログランキング | 話題のタグを見る

蝋梅(ロウバイ)~慈愛の心で~

 以前、「福井では蝋梅(ロウバイ)が珍しいんだってね」、という話を職場でしていました。
 すると、日曜にメールが。「家の近所に蝋梅(ロウバイ)が咲いているみたいです」。
 買い物ついでに、見に出かけると、咲いていました。許可をいただき、1枚撮影しました。




蝋梅(ロウバイ)~慈愛の心で~_d0203850_17292845.jpg


 蝋梅(ロウバイ)を見るのは、今シーズン2回目ですが、庭に咲いているのを見るのは初めて。
 雪吊りをしていないのに、折れなかったのは、すごいことです。
 英名を「ウィンタースイート」と言います。甘い香りがします。が、梅の香りとは違いますね。
 別の花言葉は「先導」。これから訪れる春を誘う意味で、「先導」する花ですね。



 福井の春はまだ先のようで、今週末は、降雪・積雪のようです。遠いな~。
 梅の花が、ほころんでいる地方もあれば、桜が咲き始める町もあり。
 早く福井にも、花が咲き乱れる、暖かい春が来ないかな~、とても楽しみです。



にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村
梅の咲く季節になったら、
のんびり散歩してみたいな~。
“つれづれ”思います。
by jun-go-chan | 2012-02-13 17:49 | 風物詩・風景・景色・花


<< タジン鍋で蒸し料理 ぶどうの木~金沢~ >>