人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大王わさび農園

 「大王わさび農園」の「大王」ってなんだかご存じでしょうか?

 「魏石鬼八面大王」という、安曇野に伝わる民話の人物がいて、それに由来しているそうです。

 農園の中には、大王神社があって、神さんとして祀られています。
大王わさび農園_d0203850_8501547.jpg

 150cm位はあると思います。こんなわらじはいていたら、そりゃデカイですね。

 ここには、「八面大王」の胴体が埋葬されているとか。

大王わさび農園_d0203850_8544311.jpg

 清流でないと育たないわさび。川ではなく、わき水が流れているのがよくわかります。
大王わさび農園_d0203850_855569.jpg

 よく見ると葉っぱに虫食いのあとを発見。天敵は、チョウチョの幼虫だそうです。

 管理が大変なわさびですので、結構良い値段がします。お土産に1本買っちゃいました。


“ぽち”していただきたいです。
にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村
by jun-go-chan | 2011-10-26 17:21 | ドライブ・旅行


<< お侍さんの気分満喫~!? わさびコロッケ >>