人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コウノトリ米の里

 実りの秋、収穫の秋ですが、台風の影響で、稲刈りの住んでいない地域が心配です。

 福井でも晩稲の稲刈りが終わっていない地域がまだあるようで、一昨日、稲刈りをしていました。

 
 テレビ朝日の番組で「にほんの里百選」というのが、放送されていました。

 福井県越前市白山・坂口地区が福井では紹介されました。

 一度訪れたことがあるのですが、のどかな福井の中でもさらにのどかなところです。

 白山地区は「白山すいか」と言って、すいかの産地としても有名です。
コウノトリ米の里_d0203850_21141016.jpg

 越前市になる前の話です。

 武生市と呼ばれていた頃の1971年に白山・坂口地区で1羽のコウノトリが保護されました。
 
 「武生」と名付けられ、兵庫県豊岡市の「県立コウノトリの郷公園」で繁殖飼育されます。
 
 現在、コウノトリは数も増え、放鳥されるようになりました。
 
 越前市では、「武生」にあやかり、コウノトリが住めるような里山作りに取り組んでいます。
 
 その白山・坂口地区でとれたお米です。
コウノトリ米の里_d0203850_2115765.jpg

 パッケージ裏には、コシヒカリの由来や白山・坂口地区の紹介がされています。
 
 ついでですが、注文を受けてから玄米を白米に精米します。
 
 美味しいお米は自然豊かな土地と清らかな水からできているんですね。(田舎とも言えますが)
コウノトリ米の里_d0203850_21153336.jpg



ランキングに参加してます。
ご協力お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村
by jun-go-chan | 2011-09-21 21:20 | つれづれ(独り言・雑感)


<< ご無事でありますように シャチのショーでenjoy >>