人気ブログランキング | 話題のタグを見る

四国・岡山巡り~瀬戸大橋編~

 福井を出発して、四国・岡山を回った1500kmの旅のまとめができました。ボッチラボッチラupしていきますね。第1回は、瀬戸大橋編です。
 福井を朝4時に出発して、北陸道~名神高速の終盤、吹田あたりで、福井にないものを発見。思わずパチリ。田舎者かな~。
四国・岡山巡り~瀬戸大橋編~_d0203850_924762.jpg

 モノレール、福井にはないものです。

 さておき、本四連絡橋へ。今回は1番目の目的地が「丸亀城」だったので、3つある連絡ルートのうち、真ん中の本四連絡橋(瀬戸大橋)を使いました。橋の下を鉄道が通っている橋です。
四国・岡山巡り~瀬戸大橋編~_d0203850_9101457.jpg

 いよいよ瀬戸大橋に入ります。驚きなのは、サビが目立つこと。
四国・岡山巡り~瀬戸大橋編~_d0203850_98141.jpg

 瀬戸内海の島々が見えます。といっても、見ているのは嫁さんで、私は運転集中ですが。思いの外、交通量は多かったです。
 途中与島PAで休憩。ここまで5時間弱のドライブ。与島の魅力は、下から眺める瀬戸大橋ですね。たまにJRが走っていきます。あんパンまん号も通っていました。
四国・岡山巡り~瀬戸大橋編~_d0203850_9305253.jpg

 瀬戸大橋を吊るケーブルです。幅1mあります。全長9368m。総事業費1兆1338億円。道路鉄道併用部分の総延長13.1kmは、世界最長です。
四国・岡山巡り~瀬戸大橋編~_d0203850_9365670.jpg

四国・岡山巡り~瀬戸大橋編~_d0203850_937941.jpg

 瀬戸大橋のモニュメントと、与島PAと瀬戸大橋線の連絡ループです。もっと天気が良いとかなり遠くまで見えるようですが、今日はこれが限界で。
四国・岡山巡り~瀬戸大橋編~_d0203850_9415277.jpg

 それでも、右側に香川県の讃岐富士が見えています。天気が素晴らしく良かったらどこまで見えるのでしょうね。瀬戸内海の島々やブルーな海、反対側にある淡路ルートやしまなみルートも見えるのでしょうか?最後に嫁さんの傑作です。
四国・岡山巡り~瀬戸大橋編~_d0203850_9455283.jpg

 今回の旅でもいろんなものを叩いてみるそうです。命中しますかね。

よかったら押してください。
にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村
by jun-go-chan | 2011-08-28 09:49 | ドライブ・旅行


<< 四国・岡山巡り~丸亀城編~ 眠いんです。犬的な生活~Part4~ >>