人気ブログランキング | 話題のタグを見る

蔵deらーめん

 三重県伊勢市にあるラーメン屋さん「蔵deらーめん」。“味噌ラーメン”専門のお店です。というのも、経営しているお店が味噌を取り扱う「糀屋」さん(醬油も扱っています)だから。
蔵deらーめん_d0203850_17135910.jpg

 造りも“蔵”をイメージしてのこと。扱っている味噌は、赤・白・合わせなどなど。店内のメニュー表の所にも味噌へのこだわりが見えます。
蔵deらーめん_d0203850_17142160.jpg

 
 肝心の味噌ラーメンですが、タイプは3種類。1.地元伊勢産の味噌。2.信州産の味噌。3.北海道産の味噌。これらに、トッピングをしたり、辛味噌にしたり、ネギラーメンにしたりします。どの味噌を選ぶかで少し具材も変わります(信州だと山菜)
蔵deらーめん_d0203850_17165885.jpg

蔵deらーめん_d0203850_171718100.jpg

 いろいろ悩んだ末、私は「伊勢味噌 味噌漬けあぶりチャーシュー麺」、嫁さんは「北海道味噌 野菜らーめん」をチョイスしました。
蔵deらーめん_d0203850_17184615.jpg

 チャーシューを味噌漬けにしてあぶり焼きって……涎ものです。いよいよラーメンの登場です。
蔵deらーめん_d0203850_1719627.jpg

 「伊勢味噌 味噌漬けあぶりチャーシュー麺」です。チャーシューが分厚い(~o~)。デカイ。味噌の風味がとっても良い。ひき肉とニンニクチップもバッチリ。麺が太麺で冷めにくく、歯ごたえも良く、美味しい~~。もやしとニラの食感もgoodです。若干の味噌辛さも苦になりませんでした。
蔵deらーめん_d0203850_1719265.jpg

 「北海道味噌 野菜らーめん」。野菜と味噌が良く混ざっていて美味しい~~。これもニンニクチップが効いていて良いですが、しつこさがなくてgoodです。アクセントにフライドポテト。味噌をすってしっとりとして美味です。味噌野菜って、おかず的で良いです。
蔵deらーめん_d0203850_17195362.jpg

 ギョウザを付けてみましたが、味噌だれで食べるととても美味しかったです。酢醤油よりもガンガンいけます。味噌だれはラーメンに足すモノなんですよ。ホントは。
 
 同じ味噌ラーメンでも、使う味噌によって、味はもちろん、色も違います(同じ赤味噌でも)味だけでなく色でも楽しめます。次はどこの味噌でなにをどうトッピングするか、考えると楽しみな店です。味噌辛いのが苦手な人は、……ですが、味噌好きな人にとっては垂涎モノですね。次回楽しみです。
蔵deらーめん_d0203850_17205142.jpg

蔵deらーめん_d0203850_1721642.jpg

 お店の雰囲気もとっても良かったのですが、1つだけ残念なことがありました。時間が3時過ぎということもあってか、客もまばら。そのせいか、店員さんの私語や笑い声が丸聞こえで、ちょっとがっかりしました。
 信州味噌にチャレンジです。あと、姉妹店に「蔵deパスタ」があります。嫁さん曰く、「とても美味しかった」とのこと、伊勢にお寄りの際は、ぜひ行ってみてください。

よかったら押してください。
にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村
by jun-go-chan | 2011-08-24 17:22 | 食(めん類)


<< 田丸城跡 北畠氏館跡庭園 >>