人気ブログランキング | 話題のタグを見る

田園風景の一角が…

夏らしい一枚!&夏のごあいさつ!
 早朝、のどかな田園風景。自宅から2~300mほどのところです。稲の生長真っ盛りで、辺り一面緑色……のはずが、一角だけ黄色の綿毛をかぶったような場所があります。

田園風景の一角が…_d0203850_1629892.jpg

 少し近づいて見てみると、何となく分かりますよね。ハイ、その通りです(^o^) 。

田園風景の一角が…_d0203850_16313391.jpg

 ヒマワリ畑です。3~4年前からでしょうか、休耕田だったところに、ある夏の日、一斉にヒマワリが咲きました。びっくりです。予告なしですから。それ以来、毎年夏になるとヒマワリ畑です。
 近くで見るとこんな感じで、ひしめき合っています。

田園風景の一角が…_d0203850_16392029.jpg

 このヒマワリ畑ができてから、ここを通りかかる人が車や足を止めて、見物したり写真を撮ったりするようになりました。あちこちでパチリパチリと写真を撮っています。夕方になると逆光になるので、早朝がポイントです。

田園風景の一角が…_d0203850_16435066.jpg

 今朝1番のお気に入りヒマワリです。ちょうど開いたちょうどぐらいで、誇らしげにアピールしていたので、ついパチリと1枚写真に収めました。
 これからドンドン見頃なので、upしていきたいです。大きなヒマワリではないので、太陽の向きに合わせて、ちょっぴり花の向きが変わるんですよ。“向日葵”なんですね。

一押しお願いします。
にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村
by jun-go-chan | 2011-08-10 17:46 | 風物詩・風景・景色・花


<< ガストde 新冷麺 赤みそ食文化圏 >>