人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たくあんの煮たの

 今日の「鉄腕DASH」で“ご当地漬け物いくつ食べられるか?”をやっていましたね。うちの福井

県もしっかり取り上げてもらいました。パチパチパチ(^_^)v。“花らっきょの甘酢漬け”は知って

いましたし、食べてもいます。カレーにバッチリ~。越前カレー伝説にも入っています。

 しかし、“小女子(こなご)味噌”は、見たこともましてや食べたこともありませんでした。ロケ

に来ていた道の駅も行ったことがあるんだけど、知らなかったな~。

 石川県の小松市の“贅沢煮”は福井にもあります。“たくあんの煮たの”という、そのまんまのネ

ーミングなんです。古くなったたくあんをあく抜きして水洗いし、煮込みます。これって、「秘密の

県民show」でも取り上げられました。
 
たくあんの煮たの_d0203850_21364274.jpg

 作り方は、Wikipedeia で「たくあんの煮たの」を検索すると福井県の一般家庭で作られている

“たくあんの煮たの”のレシピが載っています。ただ、今ではスーパーで普通にあるんで、それを食

べいますけど。お酒のあてにもなって美味しいですよ。味が濃いですが… 
by jun-go-chan | 2011-07-03 22:05 | 食(飲み物系)


<< 冷やし黒味噌ぶっかけそば リニューアルオープン >>