人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ホワイト家のお父さん

 ソフトバンクモバイルに出演している“白戸家”のお父さん。実家がなんと福井なんです。6月か

ら流れているCM(30秒版)で、ワンカットですが、一乗谷の民家とチラッと風景が映っていま

す。(残りはスタジオです)

 実は一乗谷が取り上げられるのはこれで2度目。2010年1月にロケがあり、駅のホームや一乗

谷の唐門などのシーンが放映されました。
ホワイト家のお父さん_d0203850_17414487.jpg

 “朝倉氏屋敷跡と唐門”です。どうもお父さんの実家は、一乗谷の朝倉氏遺跡からほんの先にある

設定になっているようですね。

 戦国時代、一乗谷周辺は、朝倉氏が治める一乗谷城と城下町からなり立っていました。最後は織田

信長に焼き払われてしまうのですが……現在はこんな風に復元されました。
ホワイト家のお父さん_d0203850_1751569.jpg

 余談ですが、2009年にここで全国植樹祭が行われました。町並みが復元されてからは、ちょこ

ちょこ大河ドラマや時代劇のロケにも使われているようです。あと、特別史跡&特別名勝のダブル受

賞は全国ここだけだったような…?もっと見直されてもいい郷土の史跡ですね。
by jun-go-chan | 2011-07-01 21:43 | つれづれ(独り言・雑感)


<< 恐竜のたまご其の二 越前カレー伝説vol.2 >>