人気ブログランキング | 話題のタグを見る

沖縄のおやつと言えば

“サーターアンダーギー”といえば、沖縄のおやつの定番になるのでしょうか?食べたことはあっ

たのですが、よく考えてみれば、意味がよくわからない。で、ちょいと調べてみました。

 “サーター”というのは沖縄弁で、砂糖のこと。“アンダーギー”の“アンダ”は油、“アギ

ー”は揚げるで、油で揚げると言う意味だそうです。つまり、砂糖を多めに使用した球状の揚げドー

ナツのことだそうです。
沖縄のおやつと言えば_d0203850_13163018.jpg
 
 表面はサクサク、中はシットリまたはモッチリとした食感なんですが、買ってきてから数日常温で

置きっぱなしになっていたので、表面も中も固くなってしまいました。翌日残りの半分を食べると、

不思議ななことに、サクサク感が戻っていました。保存が効くお菓子だそうですよ。

 今回は普通のと黒糖を買いました。嫁さんは“サーターアンダーギー”を初めて食べたのですが、

どうだったかな~?今度はちゃんとしたのを食べさせてあげたいです。
by jun-go-chan | 2011-06-28 13:17 | 食(スイーツ系)


<< 値段的にこんなもん 塩キャラメルプリン >>