人気ブログランキング | 話題のタグを見る

残すところもあと少し

 地元の桜はもう終わりを告げてしまいました。山間部、山に近い街ではこれから満開という所もあ

り、今週末がラストチャンスかな?ソメイヨシノはけっこう見ました。プラス、今年は植物園のおか

げで、10種類以上の桜を見ることができました。(ようやく3分咲きというのもありますが)

 今日も2つUPします。今年はこれで最後かな?

 1つは、「オオシマザクラ」です。
残すところもあと少し_d0203850_2117369.jpg

 伊豆諸島、特に伊豆大島に多く生息する桜だそうです。実際に伊豆大島にある桜には、樹齢800

年、幹周り7mのものがあるそうで、国の特別天然記念物に指定されているそうです。この桜の1番

の特徴は、葉っぱが桜餅の葉に使われていることでしょう。若葉をとって塩漬けにしたものを使うそ

うですよ。

 2つめは、「陽光桜」です。
残すところもあと少し_d0203850_21241989.jpg

 アマギヨシノとカンヒザクラを交配して、作られた栽培品種です。ソメイヨシノに先駆けて咲き、

花の色が濃く、大きいのが特徴だそうですが、ここの桜はのんびりとソメイヨシノと並んで咲いてい

ます。名前の由来は「天地に恵みを与える日の光」という意味の“陽光”からきているそうです。

 植物園に行けたらの話ですが、今度の日曜にでもまた出かけていって、新しく咲いている桜が見ら

れると幸いです。
by jun-go-chan | 2011-04-21 21:29 | 風物詩・風景・景色・花


<< トロピカル? 甘い誘い >>