人気ブログランキング | 話題のタグを見る

天の川と太白

 一見なんの名前をいっているのかわからないものですが、2つとも桜の品種です。今年は植物園に

通ったおかげで、いろんな桜があることを知りました。先週ず~っとブログに桜の記事をアップして

いたら、嫁さんも「見てみたい」というので、植物園に行ってきました。

 1本目の「天の川」。
天の川と太白_d0203850_1756543.jpg

 枝だけでなく、花も上を向いて咲き、ほうき状になる変わった特性を持つ珍しい桜、と書かれてい

ました。調べてみると八重桜らしいのですが、花弁が普通の桜と変わらないような?ちなみに、木の

形が円柱形になるので(ようは広がらない)、庭木用によいそうです。

 続いて2本目は「太白」
天の川と太白_d0203850_1882553.jpg

 この桜は日本では1度絶滅してしまったそうです。それを元公爵の鷹司信輔という人が、イギリス

から逆輸入して、「太白」と名付けたそうです。

 今日は日曜日ということもあって、ピクニックに来ている人がたくさんいました。みんな思い思い

にシートを広げてお昼を食べたり、ゆっくり花見をしたり、遊んだりと普段の平日では考えられない

ような人の多さでした。

 うちらもベンチに座りサンドイッチを食べたり、いろんな桜を見たりしました。まだつぼみの桜も

あるので、来週あたりも来ようか?と言ってました。とってもお薦めの場所ですね。
by jun-go-chan | 2011-04-17 18:26 | 風物詩・風景・景色・花


<< 疲れたかも?? 祝200回(*^_^*) >>