人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おろしそば~!

おろしそば~!_d0203850_2045849.jpg

お気に入りのそばやさ~ん。「KOHAKU-AN」。前に来たときは、「こはく庵」

だったような気がしたのですが、いつの間にかローマ字表記に。

常連さんになると、最初っから、2人前頼むそうです。今回もそば屋のハシゴをするつもりだったの

で、「おろしそば」を1人前頼みました。そばを待っているの間、ふと前を見ると、
おろしそば~!_d0203850_20121919.jpg

焼き鯖(浜焼き鯖)が。こっちでは、半夏生の頃(7/2)になると夏ばて防止に浜焼き鯖を食べる

習慣があって、焼き鯖=郷土グルメになっています。でも、そば屋でははじめてみました。しげしげ

眺めていると、そばの登場。
おろしそば~!_d0203850_20163720.jpg

ネギと、削りがつおの風味が何ともいえずいい香り。自分的には少し甘めかな?と思うダシと麺が良

く絡まり、口の中でもボロボロごわごわせず、何ともいえません。
おろしそば~!_d0203850_20203834.jpg

麺は幅広(5mmぐらいあるかな)平打ち(2mm程)ですが、歯ごたえもあります。腰があるって

いえばいいのかな?久しぶりに食べたのですが、「美味」でした。
by jun-go-chan | 2010-12-15 20:25 | 食(めん類)


<< ちょこっとね ご当地グルメPart2 >>