人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タイトルについて

日記って、毎日書くのは大変だな~っと、実感してきました。“三日坊主”は脱しましたが、毎日

更新は微妙になってきたかな?そろそろorz~

で、今日は、タイトルについて考えました。

「食すてふ」というのは「恋すてふ」から来ています。  “なんじゃそりゃ005.gif

「恋すてふ(ちょう) わが名はまだき 立ちにけり 人知れずこそ 思ひそめしか」 壬生忠見

と言う百人一首の歌が出典です。興味がある方は、「恋すてふ」をヤフー検索すると出てきます。

「恋すてふ」=「恋をしている」=「恋する」という意味になるようで、「食すてふ」=「食をして

いる」=「食べる」となります。「じゃ、なんで?」となると、「この歌が好き」と言うことと

「すてふ」が「~している」と言う意味なので、くっつけやすいと思ったからでした。チャンチャン。

「食すてふ」のタイトルだけあって、「食べ物」中心にやっていきたいのですが、如何せん“ネタが続か

ない”ので、基本的にすきなことを書こうかな?と開き直って進めようともいます。読まれた方、

美味しいモノ」ネタがあったら、教えてください。
by jun-go-chan | 2010-12-03 22:18 | つれづれ(独り言・雑感)


<< たかがラーメンなれど 初スイーツ!? >>